そもそも長髪が女性の髪型であるという固定概念が可笑しいんだ

先日のバイト面接の結果。
今日、店長さんから電話があったのです。
「えー、とりあえず働いてはもらいたいんだけど……」
ヽ(´・ω・ω・`)ノ!
「何にせよ、ちょっと髪が長いから……」
(´・ω・ω・`)……


うーん、私、結構切ったはずなんですけど……
とりあえず、
前髪:眉にかからない程度
横髪:耳にかからない程度
後髪:もう少し短く……
だそうです。
うげー。
前髪は、どっちにしろ近々切るつもりだったので、いいのですが、
問題は横と後です。
横は……ポニテにするときに巻き込んでるから、
耳にはかかってないはずなんですけど……ダメなの?
後……かぁ……
まぁ、長いのは自覚してますけど……勿体ないよなぁ……
切りたくないからシニヨンでも結ってやろうかとも思いましたが、
シニヨン結うには、むしろ短すぎるようで……
これが噂の「帯に短し襷に長し」か……


ってか、長髪NGって、要するに「清潔感」の問題なんですよね?
いや、私、髪は清潔にしてますよ。
正直な話、短髪の一般男性よりは倍くらいは気を使ってます。
ってか、長髪にすると気を使わざるを得ないんです。
それでも……ダメ……なんですか?


そもそも、女性なら何も言われない長髪が、
男性だとアレコレいろいろ言われるのが可笑しいんだ。
性差の壁が低くなっている昨今に、
短髪の女性はOKで、長髪の男性がNGだというのが狂っているんだ。
何で男で長髪にしているだけで、こんなに肩身の狭い思いをしなきゃならんのだ。


あー……でも、
しょうがないのかもしれないなぁ。
この機会に一度美容院に行くのも良いのかもしれないなぁ。
尤も、アイデンティティを喪失するほど短くはしないですが。
自分じゃ後ろは上手く切れないからなぁ……
とは言え、勿体ない。凄く勿体ない。
金も、時間も、髪も。