どうして水割りって、あんなに一般的なんでしょう?

どうして?
どうにも、私は水割りというモノが苦手で。
薄いだけじゃん?じゃん?


今日は、ちょっと魔が差して、
いつものジンライムを水で割ってみたのですが、
いやぁ、これは美味しいモノではないなぁ。
おまけに、中途半端に強いから、グイグイとも飲めないし。


せめて、ロックですよねぇ。
ストレートは、どっちかっつーと、ショットでグイッって感じですから、
のんびりゆっくり飲むなら、ロックで氷をカランと鳴らせて、
一時間くらいかけて、じっくり飲むのがいいですよね。
いや、普段はストレートだけどさ。
氷入れないけどさ。
ジンは冷凍庫で冷やしてあるので、氷を入れる必要がないのです。
尤も、ジンがストレートで美味しいのは、冷凍庫で冷やしたときだけですけど。
それに、氷が溶けて薄くなったジンは非常に不味い。
ウィスキーなら、それはそれで旨味もあるんですけど、
ジンは、氷が溶けたら美味しくないです。
ウィスキーはロックが一番だよね。常識的に考えて。
ジンだって、水割りよりはロックのがマシ。