ザ・間の悪い男

涼しくなりきれないとか、涼しくなったとか書いた直後に、
何だか物凄く寒いんですが、何なんだよこれー。


どうも。
つい先日実家から新潟へ戻ったばかりだったのですが、
またもや実家へ舞い戻って来てしまいました。
ちょっと、ね、
ご用があるんですよ。




それはそうと、帰省の道中のこと。
私は、いつも新幹線で新潟〜高崎間を突っ走ってくるんです。
高崎駅って、関東入ってから最初の大きい駅だから、
新幹線はほぼ確実に高崎に止まるんですね。
んで、新潟駅は終点だから、100%止まるんです。
んだもんで、私には新幹線の停車駅を確認するなんていう習慣はなかったんです。


今回も、まぁ適当に新潟駅に来た新幹線に飛び乗ったのです。
アパートを出発するのが遅くなったので、大して深くは考えずに。適当に。
が、
山を越え、トンネルを抜け、
ふと外を見ると見覚えのある風景。
そろそろ高崎に着くかなぁ、と、思っていると、
次の駅をそのまま通過してしまいました。
あれ?
さっきのは上毛高原駅だったかな?
と、考えていると、電光掲示板に、
「ただ今 高崎駅付近を通過中です」
( ゚д゚)
「ただ今 高崎駅付近を通過中です」
( ゚Д゚)
「ただ今 熊谷駅付近を通過中です」
( Д) ゚ ゚
「次は大宮に止まります」


調べてみると、日に数本だけ、高崎駅に止まらないヤツがあるのだそうです。
今まで当たったことのない、その数本に、
よりによって出発の遅れた今回に、ブチ当たってしまったようです。
いつもなら、そのまま高崎駅に戻ってしまうところなんですが、
今回は時間がなかったため、泣く泣く大宮から小山駅を経由して帰宅しました。
乗り越し精算……約二千円のロス……