今日の一冊「ドグラ・マグラ」夢野久作、著

今日読んだワケではないですけど。


読むと一度は精神に異常をきたす、というのがキャッチフレーズの一冊。
一応は推理小説という、本来テーマの比較的明確なハズのジャンルに属しているのですが、
読めども読めども全く理解できない。
確かに推理すべき謎は常に存在し続けるのですが、
話がそれに近づいたと思ったら、気付けば全く違うところにいる。
話が交錯し、混乱し、上手く理解できない。
それも、全く理解できないわけではなく、
「考えれば理解できるかもしれない」というところに常に浮かび続ける、
手を伸ばせば届くかもしれないのに、伸ばせばさらに先へ行く陽炎のようなのだから始末が悪い。
仕舞いには、自分が何を読んでいるのかすら判らなくなるという、一大奇書です。


安全は保障しかねますが、ちょっとくらいおかしくなってもいいかなー、なんて思ったら、ゼヒどうぞ。