金銭感覚って時と場合によって変わるよね

何だかよく分かりませんが忙しいです。


さてさて、仕事の話。
ご存じ私こと漣ちゃんは某新潟大学の自然科学研究科の院生で、
どうにも生っぽい研究をしているわけですが。
日頃やってる実験は専らRT-PCRというやつ。
ってか他の実験は基本的にやってません。仕事の幅の狭さに定評がある私。
なので基本的には毎日毎日同じことの繰り返し。
懐かしの原田泰造のように「生ーきてーる気ーが、しないーんだよー!」
じゃ、ありませんが、兎角変化に飢えてます。


ところでPCRというやつは酵素を使った実験なのですが……
難しいことを抜きにすると、このPCR用の酵素ってのには色んな種類があって、
それぞれに色んな特性だとかがあるのですね。
なので上級者ともなれば複数種類を使い分ける人もいるんだとか。
しかし私が使ってる酵素はたったの1種類。
まぁ、まかり間違っても私は上級者ではないのですが、
それでも1種類、それも「特性:安い」みたいな酵素だなんて……!
研究室内及び実験室内での立場が弱い漣ちゃんですが、
たまには良い思いをしたって良いじゃない!!


そう思って他のPCR酵素の値段を調べてみたりしたわけですが、
……特価で2万オーバーで御座いますか……量も少ないし……
これでも安い方の製品だとか……


ちなみに、いつも使ってるものは9500円で↑の倍くらいの量。
4桁とか……私自身の金銭感覚だとバカみたいに高価なんですが、
酵素の値段としては凄く安い部類なので、超お買い得に感じてしまう……


教授に頼んでも買って貰えないんだろうな……
こんなん実際に使ってみなきゃ効果なんて分からんのに、
教授「ほんとに必要?ちゃんと効果あるの?」
だもんなぁ……