どうにかなるんかね

さてさてさて。
年末年始から故障し続けていたgigabeat
ようやく東芝に修理に引き取って貰いました。
いやぁ、これで数週間後にはgigabeatでMemfisが聞けるのですね!


さて、
「お仕事(卒業発表)終わったの先週頭でしょ?漣ちゃん何やってたの遅いよ!」
と、お思いでしょうが、まぁ引き取りまでに色々あったのですよ。


まず、故障状況を振り返ってみます。
年末年始に閏年問題でフリーズかました我が家のgigabeatさん、
その時にPCに接続したせいか、各地のgigabeatが続々復帰していく中、
その後も取り残されたようにPCに接続する度にフリーズするようになりました。


取り敢えず、
閏年フリーズ時の基本対処法(原因不明の頃の)である完全放電を試みました。
起動しきれなくなるまでは早かったのですが、
ウンともスンとも言わなくなるまでが長かった。
勿論、完全放電→再充電後も全く変わりなくフリーズしました。


次いで、
他のPCで接続を試してみて、gigabeat本体に問題があるのかどうかを検証。
学校に置いてあるPCに接続してみたところ、
なんと!
フリーズしなかったのです!!
まぁ、ドライバ(WMP10以上)入ってなかったから当然ですね。
フリーズしなくてもPCが認識してくれないんじゃ何も出来ない。
当たり前ですが、WMP10入れたらフリーズしました。




さて、そんなこんなで東芝のサポセンに連絡してみたのです。
1度目は完全放電を試してる最中に、
2度目は考え得る対処法を、保証外にならない範囲で試した後に。


最初に電話したときに出たお姉さんは「困りましたねぇ〜」ってな感じで、
取り敢えず何とも言えないから、他PCで接続とか試してくりゃんせ、と。
保証期間なら無料で直しますよー、と言い切ってくれたのは心強かったです。
対応が何となく親切な感じで、こういうのに慣れていない私には非常に嬉しかったです。
ただ、ちょっと声が小さくって聞き取りにくかった……


次に電話したときに出たのはお兄さんで、まぁそれなり。
要約すると、「他に出来ることもないだろうし、自分にゃ分からんから送ってくんろ」。
前のお姉さんとは違って、ハキハキした声の頼れそうなお兄さんでしたが……
同様の状況に陥ってる人がネット上でも散見されるから、
サポセンにも連絡入ってるかと思って色々質問したのですが、
もしかしたらウザがられたのかも……
「保証期間なら〜」を言われなかったのが、ちょっと怖いです。
保証書も送ってくれとは言われましたが、
Amazonで買ったよ」と言ってから、こっちがAmazonの領収書のことを言い出すまで、
購入時期証明の話が出てこなかったのも怖い……ってか頼りない。




まぁ、そんな感じのフリーズ問題ですが、
私見としては、やっぱり年末年始のフリーズがトリガーになってるのではないかと。
掲示板に書き込んだり、サポセンのお兄さんに言ったりしたのですが……
  1.年末年始にPCに接続することで、接続処理中にフリーズ
    ↓
  2.次回接続時に不正終了のリカバリがかかったけど、まだ年末年始なのでフリーズ
    ↓
  3.以降接続する度に不正終了(1.)をリカバリしようとするも、
   リカバリ自体がダメになってる(2.)ため、フリーズするようになる
だから、リカバリが始まらない、ドライバのないPCに繋いでもフリーズはしないし、
リカバリさえ始まっちゃえばフリーズするので、ドライバの入ってるPCならどれでもフリーズ。


物理学者や(同じ生物系でも)分子生物学者は満足しないと思いますが、
生理学者的には「これで良かろうよ」な深さの回答。
まぁ、どこがループってるとかは、多分解析しないと分からない、
ってかフリーズするタイミングに依存するでしょうから、これ以上はどうにも分からん。
おそらくは2.の方は年末年始の間に1.で不正終了さえすれば発生するでしょうし、
3.の方もリカバリが何処かしら破損してさえいればいくらでも再現するんでしょう。


素人たるこちらとしては、リカバリを停止させるなんて不可能ですし、
唯一のアクセス経路はフリーズによって遮断、
箱を開ければ保証は受けられなくなる、と。
東芝に引き取って貰うしかないんですけど、
何だか色々危ういんだよなぁ……