豪華仕様

誕生日なので、豪華に夕食はチキンステーキでした。
豪華ー。
シイタケが安かったので、シイタケもソテーに。
豪華ー。
折角なので、ブランデーでフランベ。
豪華ー。
さらにマーガリンでコクを出す。
豪華ー。
ソースの秘密はポン酢。
豪華ー……?


真面目に調理したので、過去数ヶ月の自炊の中で一番の出来。
肉は軟らかく、鶏の甘みが最大限に生きて、
焦げも付かずに、中までふんわりと火が通って。
100g48円の鶏胸肉でここまで美味いチキンステーキを作れる人間は少ないのでは?


いつもは日本酒を使うのですが、今日、珍しくブランデーを使ってみました。
過去にウィスキーを使ったこともあるので、大丈夫かと思ったのですが、
予想以上に火が上がって、正直焦りました。
ってか、フランベするつもりはなかった。
蒸し焼きにするつもりだったのですが。
でも、そのおかげか、いつも以上に火の通りが良く、
それでいて柔らかく仕上がりました。


ポン酢のソースは大成功です。
先に醤油をフライパンに入れて、焦がして香ばしさを出した後、
酢が軽く飛ぶ程度にポン酢を煮立ててみたのですが、
醤油の香ばしさとポン酢の甘みが共に引き立てあって、絶妙。
酸味もマイルド。


残念なのは、皮が固くなってしまったこと。
ちょっとモゾモゾした歯ごたえで、あんまり美味しくなかったな。
次回は是非とも皮を美味しくしたいです。
油多めでカリッとすればいいんだろうか?