京極読み終わったので、今度は森博嗣です。


京極夏彦にしても森博嗣にしても、
ミステリとしては2級、とは言えないまでも、1.5級くらいだと思うのですが、
物語としての出来は他のミステリ作家を寄せ付けないレベルだと思うのです。
まぁ、ミステリとしても物語としても1級だなんて、そうそう居ない。
王道新本格作家陣はミステリとしての純度が高すぎて、
物語としては「まぁまぁ」程度だったりしますしね。


実は、ベーシックでシリアスなド本格より、
一部のジュブナイルやユーモアミステリ陣の方が、
ミステリとしても物語としても「上手い」小説を書いたりするのですよね。
はやみねかおるなんか、ミステリとしても物語としても超1級。
あんな素晴らしいジュブナイルミステリを読んで育つことの出来る子供は幸せだと思います。