時間が無くて暇

最近、微妙に時間がありません。
ですが、そう忙しくもなく、むしろ暇。


何でこんなことになっているのかと言えば。


学校での私の仕事は複数あるのですが。
その中でも、「その日その時間に、確実にやらなければ」いけないもの、が、
セミナーや観察、実験の試料採取、と、比較的短いもので、
大体1〜3時間程度で終わってしまいます。
対して、「早くやっちゃいたいけど、別に今やらなくても」いいもの、は、実験で、
これが休憩時間を除いても5〜6時間拘束。
一応休憩を挟めるのですが、そう何時間も休めるわけじゃない。


セミナーは午後1〜3時なので、セミナーがある日に実験をやると、
9時頃帰宅を覚悟しなければならなくなります。
まぁ、9時くらいまでだったら平気なのですが、
これに実験の試料採取が重なって、実験開始時刻が4時を越えてしまうのです。
そうなると帰宅時刻が10時以降になるので、そういう日は実験お休み。
他にも、観察系の仕事や準備は、それ自体はさっさと終わるのですが、
片付けの洗い物で、下手すれば何時間も取られる……
そういう日も実験お休み。


結果、「忙しくて実験をやる時間がないので暇」と言う、わけ分からん状況に。