新作出るとネタバレ話書きたくなるよNE

またネタバレ話少々。
神主曰く、「STGでネタバレって、正気か?^^;」だそうですが。


地霊殿の自機+サポートが、にとりを除いて緋想天参戦メンバーと被ってるです。
まぁ、パチュリー、アリスは勿論のこと、文も萃香も好きだから良いのですが。
紫は……まぁ、そりゃ出るよね的な感じですし。
正直、パチュリーはちょっと意外でしたが、
他は神主のお気に入り+出しやすいキャラみたいなので……


慧音、映姫様は、まぁしょうがないですよね……
仕事がある忙しい立場の方々ですし。
ミスティアも……うん、しょうがないさ。


なんだかアリスと文が優遇されてるぞー、と言う声を聞くのですが、
要するに、2人は魔理沙と合わせて「(強い)庶民代表」なんでしょうね。
正式な方からの異変解決を霊夢と紫に任せて、
それだけだとゲームが重たくなるんで、他に野次馬的な立ち位置を用意する。
そういう「首を突っ込む」役として適任なんでしょう。
ミステリで言えば、警察が動いてるのにわざわざ乱入する名探偵一味。
雰囲気を軽く、暢気なものにするために、
格別組織に縛られず、好奇心が強く、ある程度力も強いこの連中が選ばれたんじゃないかなぁ、と。
ある程度以上強いキャラだと従者・主人キャラですし、
自由な立ち位置のキャラじゃ、さして強くないキャラが多いですから。


また、緋での蓬莱人3人組に関しては、
強すぎる+シリアスな割りに幻想郷を知らなすぎるってところ?
色々黒幕な紫、何だかんだで色々知ってそうな幽々子萃香は、
大暴れしすぎて話を滅茶苦茶にするって心配がなさそうですし、
レミリアは「暴れたいから暴れたいだけ暴れる。」がシンプル過ぎて、
逆に安心かなぁ?と。
蓬莱人3人の実力じゃ、大方ストーリーじゃ後半で出そうですが、
その割りには幻想郷内で起こる異変の、黒幕側に位置できる程の関わりがない。
のほほんとした輝夜なら前半でも出られそうですが、
あの過保護な永琳が輝夜に格闘を許すかどうか……


と、まぁ、今後の追加参戦パッチに期待ですね。
出来れば、セリフを神主が……せめて監修くらいしてくれれば……
送られてきたセリフ案を、ビール飲みながらでも「良いんじゃないですかンフフ」でも。
神主、口調や呼称を一定させるって拘りはなさそうですし、大丈夫だと思うんですがねぇ。