うぃん・めぢ・ぷー

WMPスキン作成修行中。
とりあえず自前のLilithフェイスを改造。


とりあえず、なんじゃこりゃ。
拡張性自体は高いっぽいのですが、どうにも作りにくいです。
あと、スクリプトの書式がややこしすぎる。
(´・ω・ω・`)
うーむ、こりゃ、さくっと断念しちゃうべきか?




思えば、私が最初に取り組んだスキンはWinampのものでしたっけ。
あれは確か、バリバリにテンプレートなスキンでした。
規定のファイル名の画像の、規定の位置の部分がボタンになるんですよね。
具体的にはよく覚えてませんが、
「xxx.bmp」のx:n、y:mからx:p、y:qまでの矩形を、
「window.bmp」のx:n、y:m〜x:p、y:qに表示してボタンとする、みたいな。
何かスクリプトもちょっと書いた記憶があるのですが、
フォント設定とかプラグイン絡みだったかな?


Lilithはもうちょっと複雑で、スクリプトメインな感じでした。
でも簡単。
特徴的なのが『フィールド』で、これはオブジェクトの定義をまとめたものです。
例えば、再生ボタンに関する云々は「Play」フィールドに書けばいいと。
何から何までフィールドにまとめられているので、非常にすっきりしたスクリプトが書けます。
PreferenceとWindowの2つの特殊な例を除けば、
かなり定型的な感じに作れるので、一度覚えると簡単です。
フリーのエディター(Eddie)がほぼ全ての機能をサポートしているのも魅力。
Eddie開発終了(休止?)後の追加機能はサポートされてませんが。