続・Up-Down-Seal

昨日の続きで、永夜抄Exスペル上下封印中。
どうやら、「月のいはさか」は上下封印不可のようです。
(´・ω・ω・`)


反面、天帝が避けた(ボムった)「一条戻り橋」はなんとか出来そう。
でも、これは魔理紗以外には上下封印でクリア出来るスペルではないかもです。
他自機だと、避け切れてもタイムアップまで間に合わないんじゃないかと。
と、言うのも、「戻り橋」は普通に上下封印する場合だと、
つまり、弾の切れ目を通る場合だと、
高速移動で必死に「右!左!右!左!」しなきゃならないようで、
魔理紗、妖夢以外だと間に合わない場合が発生するかもしれず、
妖夢だと自機弾が分散するので、慧音を倒しきれないかもしれないのです。
あ、レミリアでも、上手く行けば倒しきれるかもなぁ……
残るは弾の間をすり抜けていく場合ですが、これは危険が大きすぎる。
すり抜けている間は動けないので、
そこに自機狙いが飛んでくる危険性も考慮しないといけないんじゃないかと。
結論として、前方固定自機弾+高攻撃力+高移動速度の、
魔理紗のみで可能性があるかな……と。
結局、リスクとリターンを考えると、「戻り橋」を避けきる意味はないので、
天帝もボムったのかなぁ、と推理。
自分でやってみた感想では、避けるだけなら天帝には可能だと思うのですが。
蛇足ですが、詠唱組は道中で積むので、永夜抄Ex上下封印クリアは不可能です。
多分。


ちなみに、少し上の位置で上下封印すると、
訳が分からないほど簡単になるようです。
いや、クリアは出来てないけどさw


フェニックスの尾」は、むしろ上下封印した方が積みにくくなってラク
「滅罪寺院傷」「徐福時空」も上下封印で行けました。
「正直者の死」なんて元から上下に動かないから論外。
火の鳥」は変に難易度が上がって驚愕。
他はそもそも普通にプレイしてても取れないので……