これからの社会に対する一クラゲの個人的私見を多分に含む提案

さて、さてさて、
いろいろ妙なことにはなってきてますよね。最近。
↑の方の記事でも書いたし、ここ数日で何回も書いてますが、
どうにも可笑しなことになってきてます。
それも、ここ数日で急加速した感じ。


っつーか、もう、
これは完全に、しばらくこの国を見放す方が良いのかもしれません。
色々法律云々利権云々がありすぎて、
この国では、もはやネットというものは成長し得ないのかもしれませんよ。
ならば、いっそ、
日本国内のサーバー&サービスを一度完全に停止して、
国外サーバーに完全に依存する、という状態になった方がマシかも。
でも、このままじゃプロバイダも危ないから、
どこか近場の国から回線引っ張ってくるしかないですね。
いやいや、Googleも「サービスを行っている国の法律に従う」とか言ってるから、
もしかしたら、ネットユーザーは全員日本を見捨てる、か?


そういう風にして、
一度この国から完全にインターネットというものを追放してしまうのです。
でないと、社会はどんどん退化していくばかり。
それなら、むしろ進化も退化もさせず、凍結させてしまった方がマシ。
で、利権しがらみゴテゴテのお偉いさんが全員くたばりなさったころに、
改めて1からネット社会を構築する。


まぁ、実現性皆無な提案ですが。
これに近いことなら、誰か金持ちが頑張ってくれれば何とかなりそうかも。
日本一国分……というのは無理としても、
非常に大規模なネットワークを、日本以外の場所で構築して、
頭のおかしな連中に絡まれそうなユーザーはそこに移住する。と。
危なっかしい操作やなんかは、
そっちに送ったデータをリモートで動かすことで何とかする。
一旦データ本体が日本に入ってきたら、馬鹿が噛みついてくる恐れがありますからね。
で、そこを事実上無国籍状態にすれば、まぁ、安全じゃないかな?
そうこうしている間に、本国のネット社会はたっぷり退化するわけですが、
その埋め合わせをするように、新規のネットワークを成長させれば、
まぁ退化を中和させるだけのことは出来ると思いますが……


結局のところ、そこまでして「日本」に貢献出来るかどうか。です。
おまけに、リモートで操るだけじゃ、オンラインの意味がないですからね。
データ本体の受け渡しが出来ないと。
上の案を要約すると、国外に完全に実験・研究施設みたいなのを作り、
そこで仮想電子ネットワークを構築するってことですが、
ただでさえ仮想的なものを、二重に仮想にしてどうするのよ?ってことです。
全く無意味。
でも、こうでもしないと、日本という国はネット先進国どころか、
発展途上国にもなれない、というのが現状ではないかと。


とは言え、こんな無意味なことをしてまで日本に貢献したいとか、
そんな奇特な人は、まずいないと考えていいでしょうね。
動機には愛国心以外に有り得ないと思いますが、
愛国心があったらそれ以前に日本を変えてやろうとか考えますよね。


うーん、現在のお偉いさんを「どうこうする」以外の方法を考えてみたのですが、
結局無意味、かつ実現性皆無な案しか出ないですね。
これじゃ、お互いに妥協し合って共存、を考えた方が早いか。
と、思ってみたのですが、
ネットユーザー側は常に(比較的)共存の道を辿ろうとしたのに対して、
お偉いさん側は、こっちが温和しいのをいいことに、やりたい放題やってる、
って現状からして、絶望的かも。
(整備の不十分な)法律を盾に(好き放題拡大解釈して)正義(自称)を行う彼らを見てると、
とても「共存」なんて選択肢があろうとは思えません。
こんな愚行を許しても、結局社会は退化する一方ですが、
日本が「乗り遅れた哀れな敗残者」に成り果てる頃には、
その責任のあるお偉いさん一同はこの世からいなくなっている。
責任丸投げで、損をするのはその他の日本国民一同か。
どうにもなぁ……