なんだそりゃ

フォント作成の合間合間に萃夢想をやっていたりやってなかったり。


とりあえず、ハンデ1つでCPUに負けることがない程度にはアリスが成長しました。
CPUレミリアだって怖くないぜ。


で、久しぶりにパチュリーを使ってみたりも。
しばらく使ってなかったので、昔みたいに弾幕を張れない。
遠P&K連打とか出来ない。
でも強い。
ずっと使ってなかったのに、普段使いのアリスよりずっと強いという……
(´・ω・ω・`)


思うに、アリスは通常なら「勝てない」ように設定されているのではないかと。
遠距離攻撃の要であるSは、人形を設置している間に後発の敵の射撃で潰される。
攻撃力も低いし。
そもそも、霊夢と咲夜は射撃が速すぎるって。
相手に反撃の隙を与えない唯一の近Kは、リーチが短すぎて話にならない。
発生早い&隙が少ないのが利点なのに、不意打ちでもなければ先に叩かれてEND。
アリス最大の武器、近Pは、逆にリーチが長いけど隙が……
長いリーチだって他を圧するようなレベルでもないし。
コマンド技の人形も、発生後の隙がなぁ……
それに、遠距離にまで届くわけでもないから、
つまり相手が倒れてるときにしか使いようがない。
キャンセルして隙を縮められはするけど、槍人形K、Sはそもそも発生が遅いから……
その分、一度相手を寝かせられれば強いけど、
下手すれば寝かせる前に瀕死に……


と、言うことを、パチュリーを使いながら思ったのですよ。
近距離弱いと言われてるパチュリーだって、やる気になれば近距離でも戦えるのに、
アリスの使えなさは何なんだろう…………
逃げに走れば遠Pどっかんどっかんで充分戦えるパチュリーに比べて、
アリスの弱さは何なんだろう…………
でも良いんだ。
他のキャラじゃ、アリスみたいな達成感は味わえないんだから。
コンボで2000行っただけで喜べるなんて、幽々子レミリアじゃ、まず有り得ない。
その前に、コンボが極まっただけでも喜べるなんて(ry