必要は発明の母とは限らない

HD内の画像ファイルが増えてきたので、整理しようと思い立ったのです。
でも、カテゴリごとにフォルダに分けるとなると、
複数カテゴリに分類されるファイルが出てくるのですよね。
そんなファイルをコピーしてそれぞれのフォルダに入れるとなると、
余計に散らかるし、面倒だし。


で、この際だから、
データベース管理ソフトでデータベースを作ろうと思いついたのです。
整理しやすいし、便利だし。


ところが、データベース管理ソフトって、微妙に調度良いのがないのですね。
機能的に良さそうなのは使い勝手が悪かったり。
使い勝手が良さそうなのは機能的にイマイチだったり。


それならば、自分で作っちまった方が早いんじゃねぇかと思い、
HSPを起動して数時間。
見事に挫折した私が、今、ここに。


(´・ω・ω・`)