そうそう、届いたのです。

この前のシガレットケースが届いたのです。



うあー、カッコイイ。
右手前のちっちゃいヤツはAQマッチ。一緒に注文した。


ちょっと、思ったより大きい感じです。
12本入るので、20本入る普通のタバコの箱よりスリムだと思っていたのですが、
逆に、ほんの数ミリずつ縦横が大きいです。
それだけなんですが、ポケットに入れると妙にかさばる気が。
硬いからかな?
この写真からは見えないのですが、後側にレバーっぽいのがあって、
それを動かすと、上からニュポっとタバコが出てきます。
ソフトパックにしろボックスにしろ、
タバコを出すのが下手なので、とても重宝。


AQマッチというのは、オイルマッチです。
つまり、燃料がオイルなマッチ。
そのまんま。
ボディ部分の中にオイルが入ってます。
上にちょこんと出てる頭を回すと、鉄製のマッチ棒が出てきて、
そいつをボディの横で擦ると火が点くと。
ただし、コイツ、非常に扱いにくいです。
擦るのに、普通のマッチ棒なら折れるぐらいの力を入れないと着火できない。
あと、火を消すのに、ワザワザ息を吹きかけてやる必要があったり。
そもそもタバコを咥えているのだから、息なんて吹けないし。
ブン回して消そうとしても消えない。
話によると、ボディに差し込めば消えるそうなのですが、
流石にオイルが入ってるところに火を突っ込むのは……ちょっと勇気が……


あと、『AQ』は『えーきゅー』なのか。
それとも『あきゅー』なのか。
『あきゅー』であって欲しいなぁ。
阿求マッチ。